ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
ストレッチ素材。    /2008年02月21日(木)
ちょっと急ぎのお直しでのこと。
横ストレッチ素材のスカートの裾上げです。

ジグザグステッチ
1センチ巾の三つ折りにジグザグミシンが掛かっていました。
お直しの基本は直したことが解らないようにするということなのですが、
一応直線縫いでも縫ってみました。
オレンジ色の糸です、
伸びてしまいました。

。。。。で、ミシンを替えました。
ジグザグで縫うとやっぱり綺麗な仕上がりで、伸ばしても
縫い目もついてきてくれます。(^_^)v

裏
ミシン目の大きさを合わせて、
更に糸も同じようなつやのないスパンの濃紺で縫い仕上げました。


*************************

更にベルトポーチの追加注文5個、帯を使ったポーチバッグ。
フォーマルジャケットの追加分。
その他お直しモロモロ。
せっせと縫わないといけません。

なのに、このところアクセサリー熱が出ていまして、
あちこちのブログやネットショップを俳諧してしまっています。
年末に作ったアクセサリーやその関係の知人との話しの盛り上がりで、
私も感染したような。。。。
元々好きですからねえ~。(*^_^*)

小さい頃、物心ついて以降
親にねだったお土産もネックレスとかアクセサリーでした。
それら今から30年以上経ったものも全部宝物なんですよね。
値段的価値はともかく、そのモノも、まつわる思い出も。
更に作り変えたりしながら使えるものは今も使っていますし。

宝石って深くはまると
石や細工の細かいディテールのこだわりになるらしく
その辺に凄く惹かれてるせいもあるんだと思います。
私自身はめっちゃ極普通以下の収入しかない生活レベルなので、
そういう宝石には実際には縁がないけど、
見てるだけで凄く面白いです。

大きい石を使った指輪が1000万円とか
数億ていう感覚とは別な世界があるなあ~って。

単純にキラキラモノ好きってところももちろんあるんですが。
ははは。。。。
女ですものお~♪

組合わせ。パズル?    /2008年02月13日(水)
先日、友人とDVD編集作業について話していた時に思ったこと。

私って結局そういうことが好きなんだな、って。
切ったり、貼ったり、組合わせたり。
要らないと思うモノを取り除いたり。
あれこれ引っ張り出してきて並べて遊ぶ。
際限なく。

洋裁やアクセサリーなどの小物作りもそうだし、
スタンプや、DVD編集、
ラベル製作、
ブログを書いてることも言葉を組合わせて遊んでる気さえする。

完全にオリジナルなものを作る才能が全くないから、
せめてありモノを組合わせて
自分らしさを演出したいのかも。。。。

出来るだけいっぱい在庫が欲しい。
組み合わせのバリエーションが増やせるように。

こりゃあ、モノが増えるわけですね。。。。

ははは。。。。(*^_^*)


************************

DVDディスクの寿命に関して気になる記事がありました。
メーカーや品質によって数年から30年くらいまで
寿命にかなりバラつきがあるそうです。
私が持ってるDVDは長寿だといいなあ~。
(残念ながら、実験結果のメーカー名は公表されていませんでした。)
メール送受信 不能!????    /2008年02月07日(木)
先日、突然0utlook Expressでメールが送受信できなくなりました。
100通くらいのメールの内同じ10通くらいを
何度も何度も受信しちゃうという魔か不可思議現象。
何をどう見直してもダメで、半日格闘しました。
(システムの復元・メールアカウントの設定などなど)

その間はウエブメールでしのいで、あれこれ検索したら、
問題はアンチウイルスソフトのノートンらしいのです。
メール

その日まで何の問題もなかったのに????って感じなので、
疑心暗鬼なまま、
ノートンを完全削除してCDから再インストールしました。
すると
今までの苦労は何だったの????っていうくらい
あっけなく無事通常通り
0utlook Expressでメールが送受信出来たのです。

ほっとしました。(^_^)v
ベルトポーチ その2    /2008年02月07日(木)
以前作ったベルトポーチのシンプルバージョンを
追加で頼まれて作りました。
hikakuS.jpg
前に帯布で作ったものと並べた画像です。

今回はなるべくシンプルな黒のもので、
ちょっと可愛い系というリクエストだったので、
合皮の花柄レース刺しゅうの入った布とビニールコーティング布を使いました。

好評で現在同じものを製作中です。(*^_^*)

ただちょっと気になったのは上のマチを底のマチとより狭くした方が
スッキリするのではないかと思ったことです。
物の出し入れはこのままの方がしやすいので、
デザインと機能のバランスを考えてみたいと思っています。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.