ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
表?裏?どっち????    /2008年01月19日(土)
先日流行中のチュニックのお直しを頼まれました。
胸によせたタックのせいで太って見えるということで、
タックを全部とって脇でその分を詰めることにしました。
幸い柄が左右配置を気にしなくてもいい布でしたので、
タグが縫いこまれていない方の脇を縫い直すだけで済みました。

この手の胸ヨーク切り替えのデザインって着る人のスタイルを選びますよね。
太ってる人は妊婦さんにしか見えない気がします。
そう。私は絶対に着られないわ。。。。
ジオメトリック柄のチュニック、良いな。
素敵に着こなしてる人を見ると羨望の眼差し。。。。

画像は直したチュニックの肩パット部分です。
肩パット
布の裏側を使ってくるんでありますよね。
表布で包むか見合った色の裏地で包むことが多いのですが、
こうすれば、裏を見たときに違和感を感じません。

既製服の細部を見ると意外な発見があって嬉しいです。(*^_^*)

布の量。    /2008年01月19日(土)
最近またヤフオクで布を買っています。
私って、特定の出品者さんにはまるみたいなんです。
なので、
ためて一気に発送してもらったりしています。

そこで気になってるのが布の買い方。
洋裁を始めて以降、着分買いが基本でした。
スーツとか、上下着分です。
でも、今は同じ布で全身を包むような着方ってあまりしなくなりましたよね。
重ね着、レイヤードスタイルが流行っているせいもあるのでしょうが、
組合わせ方のセンスが問われるという感じでしょうか。
なので、
布もトップス用着分、ボトム用など今までの半分があればいい気がしています。
もちろん用途にもよるのでしょうが。

1枚の洋服に使う素材や付属品をいっぱい組合わせられる既製品って
やっぱり効率がいいなと思ってしまいます。
ちょっと裾や袖に使いたいリブを捜してみても、
理想の色素材のものが見つけられなくて、
安い既製服から取ってみたくなったり。。。。

ヤフオクも布屋さんというより縫製工場の余剰品を処理してる出品者が多いので、
出品単位も多くなりがちです。6mとか1反とか。
そんなに同じ布は要らないのよね。
なので、もう少し暖かくなったら買ったばかりの布も含めて
オークションに出す予定です。
半分もあれば充分満足だと思うから。

布に限らず、
今年はいろいろスッキリさせたいなと思っています。
頑張るぞ~。(*^_^*)
南天?千両?万両!?    /2008年01月09日(水)
クリスマスの頃に使いたいなと思って作ったから、
イメージは柊かピラカンサの実なのですが、
お正月にも良いかなってことで。

南天さくらんぼS
赤い石とシルバーで作りました。
赤い石は水晶を加工した石らしいとのことで、
チェリーストーンとか、チェリークオーツなどと呼ばれたりするみたいです。

ビーズの流行って長いですね。
私は細かい細工は殆ど出来ないので、
素材をちょっとだけいいモノを使ってシンプルに作っています。
極たま~に。(*^_^*)

年末にちょこっと知人に頼まれて
手持ちのターコイズのネックレスを作り直したりしたら、
自分でもはまって
過去に作ったものを改作したり、
買い増ししたビーズを並べてみたり。。。。

幼稚園の頃もプラスティックのビーズを集めて
あれこれいじっていたなあ~。
ほんと、好きなことやモノって一生変わらない気がする。
今年から~。    /2008年01月08日(火)
布好きってことで、
実はハンカチも結構好きだったり。。。。
今はそうでもなくなったのですが、
凝ったヘム処理のものや好きな柄物を見るとつい。。。。
でも、箱や引き出しにしまったままになるんです。
最近では実用ハンカチとしては、
小さなタオルやガーゼ素材の方が使いやすいと感じてるせいもあります。

そんなしまいこんだハンカチですが、
今年は季節や気分に応じて飾っちゃうことにしました。

タペストリーS
タペストリーバーに通しただけです。
フレームに額装することも考えたのですが、
正方形の額の大きなサイズのものって結構高くなっちゃうんです。
なので、とりあえず簡単にこんな感じで。
ハンカチやミニ風呂敷をタペストリーにする為の専用の物があるんです。

今飾ってるのは、ルルギネスのハンカチで、
隅っこのロゴが針になってて待ち針の頭にはラインストーンがキラリと。
くすぐられちゃいますよね~♪
針S

TV電話。    /2008年01月04日(金)
Skypeやメッセンジャーなどを使って
無料通話が出来ることは知っていましたが、
IP電話や携帯の無料通話で十分だったり、
相手側が装備が揃っていなくて出来ませんでした。

年末にひょんなことから
ちょっと離れた友人とSkypeすることに!

テレビ電話S
私のPCにはモニターにカメラがついていたので、
急遽映像も送ってTV電話状態。
でも、友人側にはカメラがないから何だか物足りないわ。。。。

モニターカメラの横に下げたのが私が使ってるイヤフォンマイクです。
無線で出来るようなものもあるみたいで、
どんどん進化してるようですね。

子供の頃、アトムの世界でしかなかったTV電話は
もう現実の世界になっていて、
しかも、
全世界の人と無料で話せるなんて。。。。
友人とTV電話で話す日が来るなんて想像もしてなかったな。

目と舌で。(*^_^*)    /2008年01月03日(木)
今日は久々に外食をしてきました。
友人との再会。
場所は我が学び舎の向かいにあるお豆腐会席のお店です。

椀物S
お正月にちなんだ盛り付けで、
器も綺麗で幸せな時間を過ごしました。

お作りS


お粥S
ご飯はお粥で、右上の小さな蓋物の中に七草(本来の七草とは別の種類)が
入っています。
さっぱりと美味しくいただきました。

他にも数品出てきましたが、
お豆腐ということであっさりとヘルシー気分ナお料理の数々でした。

食事の後、3人で26年前?に巣立った
我が学び舎の校門の前で記念撮影をしてきました。
友人2人のお子さんがその学校の同級生として在学中だということも今日知り、
歳月の過ぎる早さに感慨ひとしおでした。
2008年。    /2008年01月02日(水)
新年おめでとうございます。
今年もまったり更新になると思いますが
よろしくお願いいたします。m(__)m

お正月飾りS
我が家の玄関です。

ほとんどが100円ショップの寄せ集め~♪
その1 コマ 3個セットで100円
その2 門松 まんま100円
その3 右側のフェルトの花飾り 
     土台が数年前に買った100円のもの
     100円のフェルトの花と花形ブラスティックを組み合わせ直したもの
迎春の文字が入った和紙と駒に持たれかけさせた羽子板は
いただいたお菓子のパッケージです。

今年が皆様にとって幸多い年でありますように。。。。

私は今年はちょっとすっきりさせる年にしたいと思っています。
体重!とか、在庫布とか、その他いろ~んなことを、
し過ぎない程度に整頓したいです。
もちろん、半端になっているHPの中身も。。。。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
