ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
今更ですが。    /2007年10月30日(火)
実際の投稿日は11月。
過去タイムで投稿しちゃいます。

20071104203918.jpg
10月いっぱい玄関を飾ったモノたち。
陶器のかぼちゃや赤い実は100円ショップで。
その他は友人からもらったり、
自分で持っていたものを組合わせて。。。。

11月はこれといったイベントもないのでおとなしくなるけど、
12月と1月はめいっぱい何かで飾りたいです。
季節感を出すと
そこから話しが弾みますし、気分転換にもなって嬉しいです。
初めて見ました!    /2007年10月02日(火)
「かけはぎ」って知っていますか?
布が裂けたり、穴が開いた部分を補修する高度な技術です。
簡単に言うと、
ダメになった部分の布を共布の糸で織り直すという感じでしょうか。

もどきなことは私もやったことがあります。
凄く織り糸が太いツイード素材の穴埋め程度ですが。。。。

先日ウエストサイズのお直しに持ち込まれたスカートの裏を見てビックリ!しました。
20071002191633.jpg
もじゃもじゃと織り糸がいっぱいだったのです。

その表側を良く見ると、十文字の裂け目を補修していたのでした。
20071002191712.jpg
裏を見ないと全く気が付かないであろう凄い技でした。\(◎o◎)/!

昔、よく雑誌の公告に、
リフォーマーとかけはぎの技術を会得して、
あなたも家庭にいながらにして高収入!!みたいなのがありましたよね。
まるで詐欺のような。。。。(~_~;)
実物を見てその細かい仕事にうなってしまいました。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.