ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
足りない場合。    /2007年06月11日(月)
naosi.jpg
画像が見づらくてすみません。m(__)m
このようなスーツでブラウスのウエストを約8㎝ほど出したい場合、
あなたならどうしますか?

お直しで多いのは丈直しと巾出しです。
丈を出す場合で、縫い代が不足している場合、
俗にゲタをはかせると言って、
裏になる部分に別布を見返しのように使います。

画像のブラウスはウエスト部分でブルゾンのように
ギャザーをとってベルトがついたデザインです。
ギャザーがあるので、ベルトの巾さえあればウエスト寸法に問題はありません。
ただその足すべき布をどこから持ってくるか。

肩パットをはずしたのでくるんである布を広げてみました。
足りません。(~_~;)
その布はスカートのウエストベルトの不足分に使うことにしました。

そしてブラウスのベルトは
20070611202015.jpg
ベルトの巾を変えることでそこから調達しました。

もしそれが不可能だった場合、
スカートの裾の折り上げ部分を使ったかもしれません。
あるいはベルトの裏を別布に総とっかえするか。
お直しで悩むのは共布の調達先だったりすることがよくあります。

無事ジャスト寸法に直せて
気に入っていただけたのでほっとしました。(*^_^*)
植えました♪    /2007年06月08日(金)
葉っぱが出てます。出てます。
昨年から友人の畑でちょっとした作物を育てています。

20070608213652.jpg
5月半ばに植えたジャガイモです。

20070608213739.jpg
後日植えたサツマイモです。

20070608213815.jpg
今日植えた枝豆です。

昨年のジャガイモが豊作で美味しかったので、
今年も収穫が楽しみです。(^_^)v

                        

縫い物はちょっと急ぎのお直しを相変わらずやってます。
後日関連したことをアップしたいと思ってます。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.