ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
とりあえずこれで。。。。    /2007年01月29日(月)
やっと?とうとう??
私も携帯電話を使い始めました。

20070129215335.jpg
友人からもらった、羊の「うつし金蒔絵シール」を貼ってカスタマイズしました。
ストラップも作ってみました。
機種が可愛い感じではないので、シャープに皮で作ってポイントに裏ボタン(チカラボタン)を並べてつけました。
カスタマイズはとりあえずこれで完了ということで。

待ち受け画像は当然!





『とりあえずこれで。。。。』の続きを読む...
洋裁100円グッズで唯一!?    /2007年01月28日(日)
100円ショップでも洋裁用のグッズは売っていますが、
糸や針など品質的に不確かな物を使うことはないのですが、
ずっと使い続けている物があります。
20070128205858.jpg
アイロンをかける時に使うあて布です。

あて布として使う布は
のり抜きしたスレキとか、裁断残りの共布など
布によって使い分けていますが、
パンツの裾上げなどのお直し時には、
このメッシュのあて布が便利です。
10年位前にスプレーのりを買った際のおまけについて来た物があって
同じ物を100円ショップで見つけて以来の愛用品です。

atenuno100en.jpg
A3サイズよりちょっと大きめで、
1枚に広げて一重で使ったり、
折って二重・三重にして使うこともあります。

メッシュなので、スチームの抜けも良いですし、
とても気に入っています。(*^_^*)
私もカリスマ?    /2007年01月25日(木)
先日持ち込まれたオーバーコートのお直しは、
リバーシブル仕様の布で1枚仕立てになっているものでした。
2枚のウールの布が細かい糸で接結されている布で、
裏表で違う色のもので変化を楽しんだり、
同じ色でも縫い代が全く見えない縫い方になるので、
すっきり軽く仕上がる高級品に多いコートです。

20070125212948.jpg
これがその布端を裏表を開いたところです。

お直しの内容は、
きものスリーブで脇や袖下がもたつくので、
スッキリさせたいとのこと。
仮縫いをして前後共4~5センチほど脇の下部分で詰める事になりました。

縫い代を5ミリ取って綺麗にカットするには、
正確な印付けが肝心です。
今回は、チャコの代わりにカリスマシャーペンを使ってみました。
20070125213437.jpg
シャーペンの形なので、
常に細い線が描けるのが気持ちいいです。
芯の色も4色ありますし、とっても気に入りました。(*^_^*)

新年だけど過去作品。    /2007年01月07日(日)
2年続いた大雪とうって変わり、今年は過ごしやすい新年です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今年ものんびり更新になるかと思いますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m



wagaraset-600.jpg
和柄の巾着ですが、ずっと前に作ったものです。

簡単に作ってちょうだいってことで、裏地もなしにしたら、
付けた物と比べると使いづらいということで、
後日撥水加工の赤い裏をつけました。

すべりが良くなって物を出し入れしやすいということや、
汚れがつきにくいなどのメリットがあるようなので、
ここ数年、ポーチや巾着などの裏地に撥水加工の布を使うことが多いです。

撥水布もネットやオークションで買うと安いので嬉しいのですが、
布の厚さや肌触りが画像だけでは判断できず半分くらいは
イマイチかな?といった結果に。。。。(T_T)
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
