ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
バックアップ。    /2006年12月30日(土)
私は、年末になるとPCデータののバックアップをします。

メールやデジカメ画像やその他いろいろです。
今年は、
使っているフリーソフトのバックアップもしておこうと思っています。

特に海外のフリーソフトは、
DL出来なくなったり、
新しく有料化されたり、
新バージョンに日本語のパッチがまだ出来ていなかったり
というようなえ~~っ!!(~_~;)と思う場面に出くわしたりします。

友人に同じソフトをDLしてもらおうとして出来なかったことも
数度あったりしましたし、
CDやDVDにバックアップしておくと
自分自身のPCをリカバリーしなくてはならなくなった場合にも
便利だと思いました。

★格言★
いつまでもあると思うな、無料便利のネットデータ。
スポンサーサイト
トルネィオのアタッチメント!    /2006年12月30日(土)
以前、このブログにトルネィオの別型バージョンに関する情報
コメントして下さった方がいらっしゃいました。

基本機能に差がないけれど、付属のアタッチメントに
非常に魅力を感じつつ、
そのうち捜そうかなと思っていたのですが、
ネットで取り扱ってるミシン屋さんがありました。
ちょこちょこ拝見させていただいている「ミシン館」さんです。
http://misinkan.com/sale/coverst.htm
↑のページ中ほどにトルネオ3用/別売アタッチメントとして
専用バインダーと共に紹介されています。
「透明押さえ」はカバーステッチでは本当に欲しいものでしたし、
初めて知った「センターガイド押さえ」も便利そう。

年が明けて落ち着いたら、
私がトルネィオを購入したミシン屋さんにも
問い合わせてみてから
どちらかで、購入したいなと思っています。

ワイドテーブルは要るかな?要らないかな?
微妙~。

ネコに小判!    /2006年12月29日(金)
今月は到来物の多い時期です。
美味しい物や役立つ物、可愛い物をありがとうございました。m(__)m

その中に、「ころ柿」というものがありました。
親戚からの頂き物だったのですが、
干し柿ね。という程度の認識だった私は、
訪問客にさらっとお茶菓子代わりに出し、
時にはお土産に数個持たせたりしていました。

実は、干し柿ってそんなに好きじゃないし。私。

でもでも、事情があって「ころ柿」について調べたら!!!!
びっくり!\(◎o◎)/!
1個!!!!500円!ほどもする超高級な物だったのでした。

。。。。で、早速1個食べてみました。
凄く上品な甘さなんです。
柿本来の味が濃縮された和菓子という感じ。
めちゃくちゃ私好みの甘さ、美味しさだわ。

これをお客様に出す際は、
もっと良いお皿にのせて、薀蓄を述べつつ惜しんで出さなきゃ~。
。。。。っていうか、もう誰にも食べさせないぞ!

送ってくださった方には申し訳なかった
ネコに小判状態でございました。
あ~、ネットして調べることが出来てよかった。
失礼のないお礼をしなくちゃ。。。。(*^_^*)
足りない。。。。(T_T)    /2006年12月29日(金)
数年前に購入したクロスステッチのキットを
ふと魔が差して刺し始めてしまいました。
でも、それは久々に刺すには大作なので、
クリスマスに間に合うように小さな物を手慣らしに。。。。
しかし、全く間に合わず今日完成しました。

poinnsechia-s.jpg

6種類の花を個別に刺すキットの内の1つ。
ポインセチアです。

順調に刺していたのですが、何故かくすんだ赤い糸が2センチしか残りませんでした。
キットの糸に余裕がなさ過ぎますよね?
でも、
更に刺すと、全く足りない糸が。。。。(T_T)

調べました。

実はこのキットの作者 Thea Gouverneur のものは、
1cmに6目のアイーダやリネンにさす場合にも、
刺しゅう糸は1本どりなのだそうです。

が~ん。
でも、ポインセチアのような肉厚な感じの花は2本どりの方が雰囲気じゃないかな?と思ったので、
私は、そのまま2本どりで刺しゅうしました。
足りない糸は手持ちのストックの糸から似たものを捜して。

明日、洗ってから額装する予定です。



Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。