ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
図書館の進化。    /2006年09月21日(木)
季節の変わり目ということで、しっかり風邪をひいてしまいました。
その間、
DVDを見たりしてのんびり過ごしていました。

そして、ネットで調べたら
何と市の図書館にも館外貸し出し可のDVDがあったのです。
何故かCDは貸し出し不可なのですが、
DVDやビデオは1人2本まで借りることが出来ます。

流石に小さな地方都市なので、まだまだの蔵書ならぬ蔵DVDでしたが、
懐かしいアニメ「アルプスの少女ハイジ」などを借りて見ています。
ハイジは私が小学校で書いた人生初の読書感想文の題材にした本なので、
ちょっと思い入れがあったりします。
原作本とアニメの違いもまた楽しめますし。。。。(*^_^*)

あの頃は舞台になったアルプスや、フランクフルトなんて
凄く遠い世界で具体的に思い描くことさえ不可能だったけど、
今は地図でこのあたりだとか、食べ物や言葉、建物のことなども
ある程度のことを知っていて、
現実にかの地へ行くことさえ可能になっている大人になった私。
そして、あの時は気がつかなかった素敵な台詞などにほろりとさせられる私。

歳を重ねて嬉しいのはこういう瞬間かも。



プロっぽい?    /2006年09月01日(金)
20060901105516.jpg
カラーチャートのようなこれって?
一見グラフィックデザイナーが使う何かに見えますよね?

私が何かを印刷する時に80パーセント以上の確立で使っているソフト
ラベル・マイティの印刷色見本なのです。
背景や文字などの色を指定する際に出るチャートを
よく使う、普通紙、写真光沢紙、CDレーベルに印刷しました。

写真や画像の場合の、
PC画面と印刷結果の色の違いは許容範囲内で
プリンタ側で調整したりしていたのですが、
新しく購入したプリンタの文字色がどうも気になってしまったので、
こういうものを作ってみました。

一回印刷しておくと
色を選ぶ際に迷いがなくなるのでとっても便利です。
こういうカラーチャートを印刷できる機能が
ラベルマイティに最初から組み込まれていても良いかも、と思いました。
メーカーに提案しようかな?
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.