ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
花火。    /2006年08月20日(日)
隣町の花火をちょっと見に行って来ましたが、
見ていた場所が良くなかったせいもあって画像が凄く小さくて、
寂しい感じになっちゃいました。
hanabi-1.jpg


こちらの花火大会は大都会とは違ってちょっと規模が小さいので、
花火そのものが小さいのです。
しかも、次々にあがらないのでまどろっこしいの。(~_~;)
いつか全国的に有名な花火大会を
屋形船の上か、ホテルのテラスから優雅に見たいな~~。

20060820232457.jpg
枚数はかなり撮ったのですが、
一番花火らしいのはこれだけって感じでした。
シャッターのタイミングがかなり難しいです。
真夏のミステリ~~~。    /2006年08月20日(日)
数日前にちょっと遠くまでドライブに行って来ました。
それはそれは素晴らしい青空と海で見とれてしまいました。
ここ10年くらいの間に見た風景で一番感動しました。

IMG_6083-HS.jpg
展望台からは地平線や来た道も見えました。

IMG_6084-HS.jpg
遠くを写した時には、
まるで空中撮影しているような感覚にもなりました。

雨がずっと降らなかったせいもあって、
北国の海とは思えないくらい青く綺麗に澄んでいました。
IMG_6087-HS.jpg



衿ぐりのライン。    /2006年08月15日(火)
画像がないので解りにくい話しなのですが、
縫い物ネタをちょこっと。

先日頼まれたお直しでのことです。
ワンピースの衿が気に入らないということで、
ご自分で付いていたフラットカラーをはずし
フリルを仮付けして持ってこられました。

着用していただいたのを拝見すると
まず衿ぐりが開き過ぎているんです。
よく言えば涼しい夏らしいラインですが、
悪く言えば締りがないように感じました。

それを巾の狭い共布のフリルでごまかそうという作戦なわけですね。

とりあえず預かってフリルをはずして
ネックラインを確認してみると丸くえぐりすぎているようで、
丸い体型や太目の首元が強調される原因になっている感じ。
大改造する予算はないので、
幸いに多めにあった縫い代の範囲で外側に出せる分出す形で
ネックラインのカーブをちょっと修正した後で、
バランスを見て巾の狭いフリルをつけました。

ウエストラインもちょっと細めにして完成後着ていただくと
なかなか素敵なお出かけ着になりました。
フリルの分量もさることながら
ネックラインのカーブって体型や好みで個性が出るところかもしれないなと改めて思いました。

それとちょっと年配の方って
ご自分でフリルを仮付けしたりの洋裁の初歩のようなことを
簡単にしちゃえるんですね。
フリルのギャザーの分量も理想的ではないにしても
訂正値の範囲でしたし、
そんなことにとっても感心してしまいました。(*^_^*)
夏夏夏。。。。夏だ!    /2006年08月15日(火)
8月に入ってからは本当に暑い日が続いています。
そんな中なかなか見かけない
正統派の向日葵が咲いていたので、撮って来ました。

himawaritohachi.jpg
蜂も嬉しそうに飛び回っていました。

季節の花。    /2006年08月08日(火)
20060808202647.jpg
自転車で数分の所にある蓮の花で有名なお寺に行ってきました。
堀のこっち側半分の花は満開で、
向こう側はほとんど咲いていない状態でした。
それでも今年の蓮の花はピンク色がくっきりとして綺麗に感じました。

夏祭り    /2006年08月04日(金)
春の桜祭りより有名な地元の夏祭りですが、
実は数十年、まともに見に行ったことがありませんでした。
今年も特に予定はなかったのですが、
友人に誘われて行って来ました~~~♪

IMG_5741-HS.jpg
夜の写真撮影は難しくてブレブレですが、
それが動きを出しているとも思えなくもないかな?



Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.