ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
ありえな~い!    /2006年06月29日(木)
コンシールファスナーでの失敗。その2。

裏地交換のスカートのファスナーを開け閉めしていたら、
何だか解らない糸くずが見えた。
引っ張ってみた。
カットした。
数箇所。

が~ん!
ファスナーを破壊してしまった。\(◎o◎)/!

実はそのコンシールファスナーは私が1年ほど前に交換した物で、
糸くずはもしかしたら
私が仮縫いした部分の糸かな?と思ったから引っ張ったのでした。

しかし、
なんとその糸はファスナーのコイル(ムシ?)を土台に止めている
物だったのです。
う~~ん。湿度のせい?
あれだけ緩んで見えたことは今までに経験がないので、
困惑してしまいました。

私自身で交換したファスナーなので、
メーカーもちゃんとしたものですし、
1年くらいでダメになるほど頻繁に開け閉めしたとも思えません。

なので、ファスナーの件は洋服の持ち主さんには内緒で、
交換させていただきました。
う~ん。
いろいろなことがあるな~~~。(T_T)
使えない糸。    /2006年06月28日(水)
ミシン糸に関してリンク先でも話題になっていたので、
ちょこっと書いておきます。

私はポリエステル製のちょっと光沢のあるタイプのミシン糸が好きで
使うことが多いです。
家庭用ではフジックスのファインという糸が中心です。
一般的なシャぺスパンは太すぎるのとぼさぼさした感じが
縫う布に馴染まないという思いもあります。
特に今までの仕立物はよそ行き着が多いせいもあって、
裏地も全て同じ糸で縫うことが多い私にはベストな糸でした。

でも、綿麻素材の物や光沢のないニット類を縫うには
カジュアルな感じのスパン系の糸(シャぺスパンなど)が馴染むので、
そちらの糸も徐々に増えています。

そんな中で、気になったこと。
実はオークションで落札した巻き返しの糸の中に
イマイチな糸がありました。

下糸に使うべくボビンに巻いて使っていたら、
どうも時々切れたり糸調子が乱れてしまうのです。
ボビンケースにひっかかってる感じがするので、
確認したら微妙に糸に節(フシ)があるんです。(~_~;)
しょうがなく別な糸を使ったら何の問題もなく縫えたので、
糸に問題があるとしか思えない状況です。

巻き返しだったので、メーカーもはっきりわからないし
ロックミシンのルーバー糸に使う分にはたぶん問題ないのでしょう。
何度も縫い直ししたりしてロスが出たのが
糸のせいだったなんて凄く損をした気分になったので、
これからはやっぱり気をつけないとダメだなと思いました。
こんな失敗もあるんだな~。    /2006年06月25日(日)
ちょっと急ぎのファスナー交換を頼まれた。
コンシールファスナーの黒なので
在庫はあるし楽勝かなと思って明るい内に始めたのは良かったのですが。。。。

(そう、黒い物を縫うのは夕方前じゃないと厳しくなってきました。)

アトリエと紀行    /2006年06月23日(金)
私は、洋裁に限らず何か物作りをしている人の
アトリエに関する写真や記事を読むことが好き。
そういった特集の雑誌や本を買うこともあるし、
アトリエというタイトルのスクラップブックも作っているくらい大好き。

そして、
紀行エッセイも好きなので、
それらがミックスしたような本見つけたら買わずにいられなくなってしまう。
以前はそういう本の中で紹介された海外の材料屋さんにも行けるかな?って思っていたけど、
ここ最近は行けないと思うけどけど行った気分!になって浸っている。

そんな私が先日買った本。
「ステッチBOOK」
~おとなのための、おしゃれなステッチの本~
コットンフレンド春号臨時増刊号 1050円

はっきり言って手芸・刺しゅう本としての内容の濃さはちょっと薄いです。
アトリエの雰囲気や小物などがさりげなく良い雰囲気なので、
そういうのが好きな方にはオススメです。

最近の手芸本はおしゃれなのですが
ちょっと中身が薄い初心者向けの物が多すぎるような気がします。
やっぱりなかなか売れないからかもしれないですね。。。。
自家用車がないからこその    /2006年06月23日(金)
おしゃれってありますよね。

例えば、傘。
洋服に合わせて色やデザインの違う傘を使って
コーディネートのポイントにしたり。。。。

マフラーやショール。

ブーツ。

北国ならではのコートや手袋。

これからは帽子などなど。

自家用車での移動ばかりだと
そんな全天候に対応しなければならないシチュエーションがなく、
気軽にお出かけ出来ます。

でもそんな小物の組み合わせを考えるのが好きな免許のない!私は、
自転車に乗る時にはくカラフルなスニーカーなどを
安~く買ったりすることが楽しみの一つだったりします。(*^_^*)
売れ残った子供用やメンズコーナーからも買えたりする私のサイズってお得?
いややっぱし普通の可愛い女の人のサイズだった方が良いな~。

そんな私の楽しみを知ってか、
先日綺麗な色の傘をもらいました。
スニーカーの色に合わせてくれたとか。
爽やかな晴れ晴れ気分になりそうなそんな色の傘でした。
ガ~ン。(?_?)    /2006年06月19日(月)
TV放送が完全にデジタル化されるまでに数年。
DVD録画もそれに対応する必要があることは知っていました。
CPRMという1回のみ録画っていうか
HDDからDVDへムーブ(移動)させる必要があるっていうことは記憶にあったのですが、
再生させるのにはどのDVDプレーヤーでも可能なのかと思っていました。

それが!
再生させるのにもCPRMに対応したプレーヤーとソフトが必要なのだそうです。
つまり今私が持っているPC内臓のDVDレコーダーや、
再生専用のDVDプレーヤー2台ではデジタル放送を録画した
CPRM対応DVDメディアは再生できないのです。
が~~ん。
数年後には粗大ゴミ?!
TVだけかと思っていたら、何もかもが変わっちゃうんですね。

デジタルって便利なのでしょうが、進化も速いし、
寿命がどんどん短くなっていってる気がします。
ついていけないよ~~~~。
ラミネート?    /2006年06月17日(土)
20060617215630.jpg
ワープロ時代からラベルなどを作った時には
印刷したシール用紙の上に透明テープを貼っています。
手動ラミネートといったところでしょうか。

インクもはげず綺麗な状態が続くのと、
普通用紙に光沢が加わるのが嬉しいです。(*^_^*)

ラベル専用の印刷機なども持ってるので、
そちらを使うと楽ちんなのですが、
結構専用ラベルテープが高いのと
プリンターの方が、画像や文字が自由になるので印刷しちゃうことが多いです。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.