ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
知ってました?    /2006年02月28日(火)
パソコンのモニターをTVカメラで映して放送されると、
モニターの画面いっぱいに横縞が入っていたのを見て、
私は安いパソコンって大昔のTVのように映りが良くないんだって思ってました。

かなり、長いことず~~~~っと。(~_~;)

自分でパソコンを実際に触ってみるまでずっと。。。。

周波数の違いでそう映るだけでPCの画面そのものは綺麗だと知った時は、
あ~、私ってほんとおバカだなと思いました。

当時パソコンを使ってた従兄弟にも聞いたことがあるんです。
でもきちんとした回答をしてくれなかったのは、
あまりにもくだらない疑問だったからなのか、
それとも従兄弟も知らなかったのか????そんな訳ないか。

そんな風に勝手に納得している勘違いなことは今もいっぱいあるんだろうなあ。
知らぬが仏。。。。
これまたちょっと使い方が違うような。(~_~;)
う~。停電。    /2006年02月20日(月)
20日は工事の為午前中2時間ほど停電になるそうです。
PCやアイロンが使えないとか、不便も多いのですが、
何と言っても切実な問題は暖房です。

今のストーブは電気なしでは稼動しないものが多く、
しかも我が家はそういうストーブしか暖房器具がないんです。

最高気温の予想が7℃というのがせめてもの救いなのですが、
図書館も休みだし、
布団をかぶって寝てるしかないなと、思っています。
こんな時、病人が在宅でいたらほんと困りますね。

いったいなぜこの時期に電気工事なのでしょう。(T_T)

********************************

無事停電時間をやり過ごした後は、
あちこちのタイマーをセットしなおしました。(~_~;)
めんどくさ。。。。

電話中に停電になってしまいましたが、
開始も終了も予定時刻どおりだったのは幸いでした。
雪かき道具    /2006年02月14日(火)
ニューヨークの雪も凄いことになっていそうですが、
今年はこちらもかなりの大雪です。
20060214000640.jpg
こちらの家では各家庭に画像のような雪かきセットがあります。
左側のそりに持ち手をつけたようなのは「ママさんダンブ」って言うんです。
ママさんダンブの中では中くらいのサイズで、
用途によって更に大きいのや小回りの効く小さいサイズの物もあります。

右側にある雪ベラなどですくった雪をダンブに乗せて
しかるべき空き地や川などに雪を捨てに行くんです。
雪の硬さによってへらも換えないと対応できないので、いろいろな道具を用意するわけです。

我が家では今年は2度、屋根雪を業者の人に下ろしてもらいました。
業者って言うのは、大工さんとか屋根やさんをはじめ
冬場暇な建築関係の方たちで、
市で雇っている大掛かりな除排雪作業も○○建設という名前の入った重機を使っていることが多いです。
今年の冬は雪が多かったので、
雪下ろしや排雪作業で忙しかったでしょう。
頼む側からするとめっちゃ高いんです。その代金。。。。(T_T)
ZIPファイルのアップロード    /2006年02月11日(土)
ZIPファイルをHPのフォルダに入れた状態で
画像にZIPファイルへのリンクをはり、
ページ転送をしても何故か取り残されたZIPファイル。
20060211195630.jpg


しょうがないので、
このファイルだけを単独でサーバーへ転送することにした。
20060211200001.jpg
HPビルダーでは、ツール→FTPツールで↑のような画面になるので、
転送したいファイルを選んで右上矢印をクリックすればアップロードされる。

もっと簡単な方法もあるかもしれませんので、
ご存知の方は教えてくださると嬉しいです。m(__)m
フリーデータファイルのアップロード    /2006年02月10日(金)
ミシン刺繍のデータをDLしたことがある人は
そのファイルがサイトごとにいろいろあることを知っていると思いますが、
メーカーによって違う種類のファイルを全部一回でDL出来るようにしているところもあれば、
ブラザー用のPESファイルだけをDLできるところや、
必要なファイルの種類を選んでDLするサイトもあります。

私が自分でDLして良いなと思ったのは、
刺繍の完成イメージと著作権関連のメモと一緒にPESデータがDL出来るものだったので、
今回はそのような設定にしてみました。

そのファイルの作り方をちょっと詳しく書きます。

20060210195729.jpg
1 刺しゅうデータの完成画像あるいは
  リアルプレビューの画像ファイル「Apple.jpg」
2 PESデータのファイル「ARIES-apple-3cm.pes」
3 メモ帳にサイトのURLや著作権に関する注意事項を書いた
  ファイル「free-info.txt」

4 ↑の3つを1つのファイルフォルダ「ARIES Apple」にまとめます。



ネット情報のファイルの名前。    /2006年02月10日(金)
著作権関係のコンテンツもすっかり放置してます。m(__)m
いつかまとめるにしても思いついたことなどを
ちょこちょここちらへ書くことにします。

洋裁サイトでも他のサイトでも気に入った画像などを保存する時
ファイルの名前はどう付けていますか?
私は作者名を追加してつければ良いということにようやく気づきました。

20060210000925.jpg
↑のように画像BBSなどでは右クリックで画像保存を選ぶと
数字が並んだ名前になったりしますが、それに作者の「アリエス」を先頭に加えることで、
著作権者もわかるし、後々作者別にファイルを整理することも簡単になります。

画像ファイルに限らず
HPの一部をワードに貼り付けて保存する際にも、
サイトのURLなどの情報を末尾にコピペすると良いと
PC雑誌に書いてありました。

無料でダウンロード出来る刺しゅうデータも
サイトのURLなどをメモ帳にコピペしたものと一緒のフォルダーファイルにしたりしています。
そのことの参考にもなればと
凄く簡単なリンゴの刺しゅうデータをHPにアップさせていただきました。
桜の花びら製作中。    /2006年02月07日(火)
20060207013252.jpg
刺しゅうプロを使って、
桜のデータを作ろうと思っています。
開花した花やつぼみ、
花びらが舞い散るようなデータを作りたいな。

ソメイヨシノは極あわ~いピンク一色で良いのだと思うのですが、
グラデーションも入れてみたいなと思ったりしています。
4月の開花の時期までに頑張ります。(*^_^*)
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
