ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
驚愕!    /2005年12月30日(金)
昨日やっと印刷済みの年賀状にスタンプを捺して、
ちょこっとコメントを書き終えた。

そして、文字の下手さにびっくりした。\(◎o◎)/!
めちゃくちゃヘタ。
特にひらがながのたうってしまった。
パソコンを使うようになって、ちょっとしたメモも手書きしていないからかもしれないなと思った。
しかも文字が下手なだけでなく、きちんと文字を並べてもいなかった。

昨年はいろいろありがとうございました。
と書くべきところを
「昨年はいろいろありがとうございまた」と2度!も書いた。
あ~、これってあり得なくないですか。

そんなこんなで、
来年は文字を書くことを心がけようと思った年末でした。

有名でも無名でも。    /2005年12月28日(水)
今日、ある人のコンサートライブのビデオを見た。
スタッフや背景も見えるなかなかシブイ!雰囲気が良かった。

ずっと前から思っていたんだけど、
仕事で成功して有名になった人たちって、
顔がさらされていればどこにいても落ち着かない時間を過ごすことになって、
ほんと大変だと思います。

収入が多くなるとか、欲しい物が手に入るとか、
功を成し遂げて達成感がある、とか、
そういう羨ましさもないわけではないのですが、
私自身が感じる第一の羨ましさは、「出会いの豊かさ」なんです。

一流の者同士が出会って更に素敵な仕事を成し遂げたり、
有名じゃなかったら会えないであろうと思われる他分野の素敵な人と関れたりする。
そういうことが羨ましいし、素晴らしいことだと思うのです。

成功した人に限らず、
私のような凡人であっても、
さまざまな出会いや人との関わりはとっても大切で貴重です。
特に、学生でも会社務めでもない今の生活で、
新しい出会いの機会というのは凄く少なくなります。

ネットでももちろん同様で、
今年もいろいろな方との新しい出会いや交流がありました。
そのことが本当に嬉しくて、かけがえのないものだと感じています。

年初めに立てた目標は体調の関係もあってほとんど達成できませんでしたが、
新しいミシンも使うことが出来ましたし、良い1年でした。
来年も良い出会いがいっぱいあると良いなと思っています。

こう書くと今年最後のブログ?って感じですが、
たぶん!まだ書きます。
なので、挨拶っぽいことはこの辺で。。。。m(__)m
 トルネィオの縫い目が変だと感じたら?    /2005年12月22日(木)
カバーステッチミシン トルネィオを使っていてどうも変だ、
そう感じたことが2度ありました。

★その1
何故か縫い目にギャザーが寄ってしまう。
糸調子をいじったわけでもなく、糸も全部通常の位置で、
変なところは何もない。。。。はず。

→原因
 フリーアームにする為の補助板がきちんとはまっていなくて、
 布が隙間に引き込まれていた。
 こちらからは布にさえぎられて見えなかったのでした。
 補助板をきちんとはめたら無事解決!

★その2
頻繁に目飛びが発生した。カットソーの裾だけで2箇所。

→原因
 針が曲がるか傷ついた。
 縫う前にルーパー糸や針糸ををうまく引き出せず(勝手な方法でやったから)、
 ちょっと針を引っ掛けてしまった。
 からまって異音がしたことに気づいてはいたのですが
 試し縫いでは問題がなかったので、
 そのまま本番で縫ってしまった。
 針を交換したら、問題解決!

同じような症状がありましたら、
ちょっと確認してみるといいかもしれません。
こんな失敗するのは私だけかな。。。。
 再起動しまくり。。。。(~_~;)    /2005年12月20日(火)
もうここ数日でPCを何度起動したか解らない。
ことの発端は、TV録画データのCMカットだった。
付属ソフトでは面倒なので、専用ソフトをDL購入した。
使い方も簡単で直ぐに出来た。(^_^)v

ところがその編集カットしたMPGファイルをDVDビデオファイルに書き出すことが全く出来ない。
私のPCバイオ付属のソフトで読み込みことが出来ないのだ。
う~無駄遣いだったか。。。。
とりあえずバンドルソフトをアップデートしてみた。
これがもうあまりにも多くて(今まで全くやってなかった!)、数時間の作業だった。
でも、ビデオファイルに書き込むことにも成功したので、安堵。

ところが。。。。

 数年ぶりに出した。    /2005年12月19日(月)
本当に久々に大き目のツリー(高さ約160cm)を出した。
大きいといっても大したことはないけど
購入した頃はまだツリーが高かったのです。(~_~;)
今は200センチを越える大きなものも手頃だったりしますよね。
20051219210304.jpg
今年の飾りつけはこんな感じになりました。
最初は木製のオーナメントとシルバーの球、フェルト製のスノーフレークだけでシックに決めたのですが、
赤も欲しいと家族に言われ、ちょこっと赤い飾りも加えました

 ★簡単すぎるオーナメント♪    /2005年12月16日(金)
めっちゃ簡単オーナメントの作り方です。
前にもどこかでアップしたのですが、こっちでも。
20051216014402.jpg
よくある市販の金や銀の球状のオーナメントに
好きな絵柄の包装紙を切ってボンドで貼り付けただけです。

以前は、ニワトリの卵の殻にアクリル絵の具で、色を塗り、
デコパージュの真似事をして同じようなものを作っていたのですが、
簡単に作れるので、今はこの方法で。。。。

画像はデジカメを購入する以前の物なので荒くて申し訳ありません。
ちょっと来週初めまで撮り直す時間がなさそうなので、
とりあえずってことで。m(__)m
 クリスマスのインテリア。    /2005年12月14日(水)
久々に100円ショップへ出かけたら、
もうクリスマスグッズがほとんどなく、お正月用グッズがいっぱいだった。
そんな中で見つけたのがモビール。
mobiru.jpg
買ったまんまだとちょっとつまらないかな?
今年はフェルト製のオーナメントなどが流行っているようなので、
そういうホンワカ素材で自作すると良いのかもしれません。

昨年はニットや木製のオーナメントが流行ったような。。。。
毎年変わりますね。
昨年ちょっとした事情で間に合わず、
ツリーに飾れずに終わった木製のオーナメントを使いたいと思っているので、
今週中にツリーを出したいとは思うのですが、どうなりますか。

季節限定のインテリアグッズって自分ではいつも見るものなので
飽きがきますよね。
今年は10年ぶりくらいに小さいトナカイとスノーマンとサンタの
ぬいぐるみも飾ったのですが、
どうもテンションが上がらないのは、やっぱりもう新鮮味がないからかも。
クリスマスにぴったりのクロスステッチの大作!キットも買ってあるので、
来年までには何とか完成させたいものです。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.