ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
慣れないフットコン(T_T)    /2005年08月31日(水)
私が普段使っているミシンは足踏みの直線ミシンだ。
なので、
一針でもコントロール可能だ。(*^_^*)
しかし、電動ミシンのフットコントロラーではなかなか思うように
ミシンをコントロールできない。

ロックミシンはそんなにデリケートな制御は必要なかった。
刺しゅうミシンはフットコンなしで勝手に動いてくれる。

しかし、今度買ったトルネィオはそうはいかない。
真っ直ぐダダダ~~~~っと縫うところは問題ないのだけれど、
微妙にカーブさせたりとかしたい時に、
ゆっくりと進ませようとすると、
ちょっとだけ蛇行してしまう。(~_~;)
そのちょっとが、凄く気になるのです。

練習あるのみでしょうね。。。。
今ミシンにセットしてある糸がなくなった頃には、
自由自在にフットコンを使いこなせるようになっていたいものです。
必見!\(◎o◎)/!    /2005年08月23日(火)
クリスマスのポップアップブックを以前紹介したのですが、
同じ作家が出した恐竜本です。
Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs: Dinosaurs

アマゾンへリンクを貼ってますが、
ページの中ほどにある
動画制作秘話インタビュー
必見!です。
ポップアップブックや恐竜に興味のない方もぜひ!
Robert Sabuda さんって若くてハンサムな方なのですね~。
勝手に職人っぽい人を想像してたのです。私。。。。m(__)m

恐竜には興味がないけど、この本は買ってしまいそうな予感。
内容を考えるとめっちゃ安いと思います。
布を真っ直ぐに切るには?    /2005年08月22日(月)
洋裁に使う便利グッズの中には、
パッチワーク用品も多いと思うのですが、
これもその中の一つ。
20050822201845.jpg
テープカット定規です。

ロータリーカッターを入手したものの、イマイチ使いこなせずにいたので、
専用の定規を買おうと思って手芸店で購入しました。
存在そのものは知ってたのですがその時は、
3割引ということでぐっと身近に。。。。(*^_^*)
ステンレスエッジの付いた普通のものと悩んでこちらを買いました。

便利、便利♪
もっと早くに使えば良かった~~。
バイアスも直線もまっすぐ細長く切る時は、
これなしでは考えられないくらいです。
第三者の目。    /2005年08月21日(日)
例えば、HPやBBSで書き込んでアップした文章。
あくる日確認すると、漢字の変換間違いや内容に違和感を感じることがある。
恥ずかしくて、即行書き換えした経験は数知れず。。。。

また、名簿やちょっとした文章をコピーして数十枚配布する場合。
配布完了後に思わぬ間違いに気付く。
名前の漢字や、電話番号の記載間違いなど。

こういったことを避けるために何度も何度も確認するのに気付かない。

やっぱり1人の目ではダメなんですよね。
新たな目で確認してくれる目が複数必要です。
出来れば、それが、
第三者であると客観的な目で見てくれるので更に安心ですね。

文章のみならず、
自分の考え方やものの見方も同じかもしれません。
同じ方向からしか見ていないと
別の見方・価値観に気付かないことがあるかもしれません。

それを指摘してくれる、あるいは教えてくれる人は貴重です。
しかも賞賛ではなく耳に痛い指摘だとしたらなおさらです。
おそらく、善意の第三者です。
耳に痛いことを伝える第三者さんは、きっと言われる側以上にバツの悪い想いをされているはず。
それでもあえて伝えてくださる。
そのことに感謝せずにはいられません。

貴重なご意見、ありがとうございます。
心から感謝いたします。m(__)m
稲? 芸術?    /2005年08月06日(土)
昨日、近くのちょっとした観光名所に行った。

20050806225239.jpg
何に見えますか?
田んぼの稲のアップ画像です。
色が違うって?

その訳は。。。。


Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.