ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
BBSにレスもカキコも出来ない????    /2005年04月17日(日)
何故か、BBSが機能していない様子です。
記事投稿に失敗しましたとなる。。。。
何が原因なのか? 困ったなあ~。

非難場所としてここを使うことにします。m(__)m

コメント欄にレスも書いておきます。
申し訳ありません。m(__)m

******************************************

18日 無事BBSに書き込みが出来るようになりましたので、
BBSへのレスはそちらへ移動させていただきました。
フォントに関するソフト。    /2005年04月15日(金)
フリーフォントって面白いのがたくさんあるし、
刺しゅうデータにも使えるので、思わずDLしてしまいますが、
どれがどれだか解らなくなったりしますね。

そんな時に役立つフリーソフト集。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/08/01/font.html

私がこの中で特に気に入っているのは、
必要な時にだけ一時的に好みのフォントを使うことが出来る「Font sist」
刺しゅうプロでも使えますし、普段使わないイラストフォントなどを、
フォントファイルに追加する必要がないので便利です。(^_^)v

※ただし、PCにフォントファイルが追加されていないわけですので、
テキストの場合は印刷に使うとか、
刺しゅうデータもステッチデータとして確定してしまわないと、
「Font sist」を終了すると使ったフォントは現れませんので、
注意して使って下さいね。



ある文字をいろんなフォントで表示させて比べて選びたい時に便利なのが、
「フォント見本の表示と印刷」
シェアウエアからフリーソフトになったばかりのようです。
ARIESなどの任意の文字をPCに入っているいろいろなフォントで表示して、
好みのフォントを選ぶ時に便利なソフトです。
画像ソフト。    /2005年04月09日(土)
画像ソフトっていっぱいありますが、
私がここ半年くらい気に入って使ってるのがJTrimというフリーソフトです。

とっても軽いですし、jpegの圧縮率も変えられるし、
何よりでっかい画像をズームアウト表示出来ることが嬉しいです。(^_^)v

このソフトを先日友人にも勧めて、使い方をちょっとだけ教えてるうちに発見した面白い加工がありました。
画像加工って、モザイクとかぼかしのイメージだけだったのですが、結構使えそうなものもあるんですね。

加工前の写真です。
20050409221517s.jpg


こちらが鉛筆画に加工した物。
20050409221607s.jpg


なかなか雰囲気が出ますよね。
これを更に色調整で青みを強くしたり赤みを出すと季節感も出て素敵になりました。
絵が全く描けない私にとってはちょっと楽しい加工でした。

*****************************************

淡いピンク色のハガキ用紙に印刷してみました。
画像そのものの色は↑のままですが、春っぽい雰囲気になりました。
20050410203203s.jpg

JAXYが残してくれたもの。    /2005年04月05日(火)
私のHP本体のリンクにあるJAXYという画像投稿サイトのサービスが、
4月いっぱいで終わることになった。

HPを開設する前にはそこの家がネット上のマイホームだった。
地図上に家のアイコンを持って、近所付き合いを発展させていくことなども楽しかった。
画像投稿のいろはも知らない私にとって、
ネットで何かを公開する勉強をさせてくれた場所でもあった。

そして、何よりそこで知り合ったたくさんの人達。
手芸タウンの住人はもちろん、
小説を書く人、イラストを描く人、写真を撮る人。。。。
通常検索しない、めぐり会えないであろう人たちと
交流出来たことが嬉しかった。
仮想の豪邸で夏やクリスマスにパーティーをして
盛り上がったことも懐かしい思い出だ。

今、その街が消えようとしている。
噴水広場や、雪景色に変わったトップ画像を見ることは既にもう出来ない。。。。

でも、今も仲間たちが、ネットを通した繋がりをほどけないように模索している。
その繋がりこそが、JAXYの残してくれた大切な貴重なものだと思う。
JAXYだけでなくさまざまなきっかけでの出会い、
恵まれているといつも感じるネット友達との交流を
これからも大事にしていきたいな~と思った4月の誕生日でした。

***************************************

そんなネットの知人のひとり。
まさみちさんが、個展を開催中です。
いつも画像のような綺麗な案内状をいただくのですが、
遠くて行けないのが、残念です。
お近くの方は、是非!行って見てください。m(__)m
20050405221548.jpg

Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.