ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
つきたてです。    /2004年12月30日(木)
今日お餅をついた。
。。。。とは言っても、機械です。

それでもやっぱり買う切り餅などとは違って美味しいです。
2升用の機械で2回つきます。
1回目は画像のような普通のお餅。

20041230212711s.jpg


ここからお供え用の丸餅を大小4組作って、
残りをのし餅にすべく箱に入れます。

2回目のお餅にはゴマを入れます。塩も少し。
焼いて海苔を巻いて食べるのはゴマ入りの方が美味しいです。
家庭によっては、豆を炒って入れることも多いようです。
ゴマのお餅画像は、のした物を切ってから撮りますね♪


『つきたてです。』の続きを読む...
急にこじゃれた紙が欲しくなる!?    /2004年12月28日(火)
年末年始と、いろいろ贈答品が行きかう場面がありますね。
ちょっと改まって、何かを包み直したい時。
あなたはどんな紙で包みますか?

20041228231211s.jpg

もちろん素敵な包装紙を買うのが手っ取り早いのですが、
手元にイマイチだけど紙がある時。

手でくちゃくちゃにしちゃいましょう。
出来るだけ細かくしわしわにしましょう。
そして浮かした状態でアイロンをさっとかけます。
あら不思議。

100円ショップの3枚100円の包装紙も手もみ和紙の風合い。

うん?適当な包装紙が手元にない?
大丈夫。
ほら、洋裁の製図用紙ならあるでしょう?
そのハトロン紙でもOK!です。
無地でそっけないと思ったら、
パソコンでシールを作ってぺったんしましょう。

意外といけますよ~~~♪(^_^)v

HPの中身。    /2004年12月27日(月)
HPのコンテンツは狭く深い方が良いんです。
そうなんです。
オタクと呼ばれるくらい何か「これ!」という目玉コンテンツがあるサイトって面白いですよね。

あ~それなのにそれなのに。。。。
私のHPは広がるばかりで深くならない。(~_~;)
困ったもんだ。
でもそれが私。しょうがないか。。。。
ヤフオクの楽しみ♪    /2004年12月22日(水)
ヤフーオークションの楽しみは落札したり、
出品したりすることも、もちろんだが、
それ以上に出品される多様な物たちの行方を見届けること。(●^o^●)

HN ハンドルネーム    /2004年12月16日(木)
私のHNは今は、アリエスということで落ち着いているが、
星座名なので、
もっとたくさんの人が使っているかと思い、
最初は、ariesnavy とか lapisnavy などいろいろ使っていた。

ところがBBSなどで呼びかけにくいのですよね。
長くて2つの言葉の組み合わせだと。。。。_(._.)_

極最近、ググってみたら、
同じハンドルネームで洋裁をされている方を見つけた。
ゴスロリ系のものを作って販売している人だった。
私とは全く方向の違う物を作っているようですが、
作品も丁寧で綺麗ですし、ちょっと親近感が沸きました。
今度BBSに書き込んでみようかな?
迷惑かな?ふふふ。。。。
期間限定テンプレート    /2004年12月11日(土)
12月も半ばになろうとしているので、
テンプレートを季節限定な感じの物にしてみた。
カスタマズで背景の色だけ変更したけど、
他の文字色などは面倒なので、このままってことで。。。。m(__)m

***********************
クリスマスが終わったので、
元のテンプレートに戻しました。(*^_^*)
素敵なツリーをパソコンで。    /2004年12月09日(木)
とっても素敵なツリーを作るサイトを発見!
ぜひお試しください。m(__)m
マウスで下にあるオーナメントをドラッグすればいいだけみたいです。

更にページ下にあるオフラインでツリーを作る
実行データもなかなか素敵です。
それで作った画像はこれです。
20041209032834s.jpg
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
