ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
腕時計 交換ベルト    /2017年07月15日(土)
時計のベルトを作りました。

革製はアレルギーがあってダメなので、
巾に合った布製のリボンを使っています。
小さめ時計用の細いタイプも愛用しています。

カジュアルに使える白いベルトの時計が欲しくて買った
文字盤が可愛いTimex です。
が!
ちょっとベルトがよわよわしい感じだったのと、
汚くなったら交換したいしな~ってことで、
白だけじゃなくついでに柄ものでも作ってみました。


時計ベルト
↑画像の左端のが時計に付いてきたベルトです。
他が今回作ったものです。
材料は、
1.5cm巾のリボンと接着芯、角カン、プラスナップです。

↓こういう感じで使います。
時計ベルト 装着

可愛いかなと思って作った洗濯表示柄はイマイチでした。
文字盤がマルチカラーなので、
ベルトは無地が無難なようです。



小さめ時計の画像を追加でアップします。
ドレスウオッチ1
手巻き時計。
ブラックフォーマル用とゴールド枠バージョンです。

こちらは小さい普通のスナップで留める仕様になっています。
ベルトスナップ


留袖ドレス    /2017年07月09日(日)

久々に大物の縫いものをしました。

頼まれて、
留め袖をドレスに仕立てました。
柄配置に気を配って裁断したので、
ほぼ思い通りの位置にもってくることが出来ました。

大事なお着物にハサミを入れる時は、
めっちゃ緊張します。


左側が正面、右側が後ろです。

留め袖 ドレス


ウエストのカーブラインと
ギャザーを入れたデザインが
とてもエレガントで良かったです。
ウエストライン

襟ぐりと袖2か所のパイピングと
くるみボタンに共布の柄部分を使いました。
パイピングは芯なしで3mm巾くらいです。
画像では見にくいですが、
袖の切り替え線と、袖口にもパイピングをしています。

留め袖ドレス トップ

トルソーより注文主さんが着用すると
とっても似合って素敵でした。
花嫁の母という立場に合ったデザインを
あれこれ相談しながら決めて
喜んでもらえたので本当に良かったです。


チェックワンピ お直し    /2017年06月10日(土)
ワンピースの丈が短いので
直したいという相談がありました。
その時送ってもらった画像です。

上が無地ニット、
スカート部分が綿のチェック布のワンピースです。

チェックワンピ

縫い代は3センチもないくらいなので
ベルトをほどいて使えば、どうかなと思ったのですが、
フレアも多すぎるということで、
かなりあちこちいじってこうなりました。

バーバリチェックワンピ 直し
すっきりしたラインになって丈も5センチほど長く出来ました。

ほんの少し残ったハギレで
くるみボタンブローチを作りました。
くるみぼたん ブローチ
リングピロー 白金バージョン    /2017年05月06日(土)

リングピローを金を入れたデザインで作りました

オフホワイトのサテン地をケミカルレースで覆うようにして
四隅に金銀のタッセルを下げました
リングピロー 白金レース

土台の大きさは約20cm

花のレースを立体的に縫いとめています

リングピロー 立体感


気に入っていだたけて嬉しかったです

切り替えスカート    /2017年05月01日(月)

誕生日更新からとどまって
あっという間に5月です。

HPのトップにある画像のセットアップ改作。
シンプルなグレーのタイトスカートを
別布切り替えのフレアスカートに作り変えたいという注文でした。

シルクウールで光沢感が少しある布でしたので、
切り替え布は黒よりチャコールグレーの
シャンタンが合うのでは?と
こんな感じになりました。
スカート 完成ss


合わせて上着の丈も短く、
ポケットと襟、ボタンに切り替えに使った布で、
ちょっとアレンジも加える提案をさせていただきました。

セットでs


↑画像右がアレンジ前、左が提案です。
ボタンは下2つをくるみボタンへ変更比較しています。

襟はそのままにということで、
ポケットの玉縁とくるみボタンを変えることに。
完成画像です。

切り替えスカートセットアップ完成

画像をメールでやり取りしながら決めたので、
不安があったのですが、
喜んでいただけて良かったです。

プチ カスタマイズ    /2016年11月29日(火)
友人に頼まれて
ちょっとカスタマイズしました。

ブラウスに刺繍をプラスして

月や星の刺繍がはいったブラウスの
模様を目立つように
輪郭線にチェーンステッチ。
友人の家にあったボタン付け糸を2本どりで刺しました。

チェーンステッチ



****************************************


ランチトートがシンプル過ぎるいうことで、
100円ショップの古美色チャームと
リンゴ型カシメを並べました。

ランチバックにカシメなど

どちらも気に入ってくれたようで良かったです。

リングピロー    /2016年11月17日(木)

ハート型のリングピローを作りました。

キットもあるようですが、
手持ちのレースを使ってちょっとゴージャスに。

リングピロー

喜んでいただけて良かったです。
幸せ気分で作りましたよ~♪

Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
