ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
ワンマイルバッグ  麻バージョン    /2016年08月05日(金)
冬バージョンで編んだワンマイルバッグを
夏麻バージョンでも編みました。
michiyoさんの「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着 」から~


生成り色の麻混とターコイズブルーのジュート糸で。

ワンマイルバッグ 麻バージョン
ボタンブローチをつけています。


バッグの内側にホックと底板
ニットバッグには裏地をつけるとしっかりするのですが、
ニットの柔らかい素材感をそのままに、
重くなるのを避けたくて、
底にプラ板を止めつけるだけにしました。
いい感じに使えています。

100円ショップのプラ板を
底の形に合わせて切って、
目打ちで穴を開け、
ボタンつけ糸で縫いとめました。




帽子とバッグ トルコブルー

余り糸で手持ちの帽子に紐を編んで巻きました。




ホワイトリネン BRICKLESSストール    /2016年04月04日(月)
麻の細い糸でBRICKLESSストールを編みました。
気に入って何度も編んでるパターンです。
ゴム編みなしでメッシュとガーターを繰り返しています。
BRICKLESS ホワイトリネン
↑の画像では2重に巻いて更に下げてますが、
暖かくなったら、もっとゆったりオフネックにして巻いて使いたいと思っています。

シルクハセガワさんの、「流美」を約70g使っています。
リネン糸 ホワイト
さらさらとした肌触りや、白過ぎない色みなど気に入っています。

1号針で編んだのですが、
アップにすると、編み目の乱れが目立ちます。
下手さがはっきり!くっきり!!!!
ホワイトリネンストール アップ
オータムショール    /2016年04月03日(日)
michiyoさんの「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着 」から
オータムショールを編みました。

オータムだし、
極細カーキ色2本にカラーネップ糸を合わせて編んだのがこちら。
オータムショール カーキカラーネップバージョン
本の編み図より短いですが、良い感じで出来ました。
でも、編み模様があまり生きないな~ってことで、
シンプルな糸で編んだのがこちら。

オータムショール パープルピンクバージョン 2

オータムショール パープルピンクバージョン
春らしい色で楽しく編めました。

自分用に白っぽい糸でも編みたいな~と思っています。
ツイード ビッグバッグ    /2016年04月03日(日)
michiyoさんの「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着 」から
編んだワンマイルバッグが気に入ったので、
手元にある糸でビッグバッグを編みました。

100円ショップで購入した紺系の「ツイードライフ」に、
8番ミシン糸の白、青、赤、紺を合わせて使いました。
ビッグバッグ ネイビーツイードバージョン
A4サイズに近い感じの大きさにしました。

編み地のアップです。
ビッグバッグ 編み地アップ

ワンマイルバッグと並べるとこんな感じです。
ワンマイル ビッグ バッグ 比較
本の編み図では、糸の太さが違うだけで編み方は同じだったのですが、
ゲージや、手持ちの糸の都合などで、
目数など好みの大きさに変更しています。

編みやすく使い勝手も良いので、
麻で夏バージョンも編もうと思っています。
ニット帽    /2016年03月18日(金)
私用に編んだジャンボノット帽を見た友人に頼まれて、
同じものを編みました。
ロットは同じ毛糸ですが、段染めなので微妙に色が違います。
糸の色差
それぞれに似合う感じで出来たので良かったです。
ノット帽

ついでに手持ちの長年在庫だったモヘヤに
いろんな糸をランダムに入れてゆったりとんがりぎみにも編みました
オレンジモヘア帽
こちらも友人にとっても似合ってました。
タック編み帽    /2016年02月06日(土)
「大好きニット帽」から
タック編みのボーダーキャップを編みました。

糸と針を替えてしましまに編んで
部分的に引き上げてるという感じの編み方です。
タック編み 白黒帽子

ラベンダーの方は、段染め糸が少なかったので、
ちょっと段数を加減しながら編みました。
タック編み ラベンダー帽子

融通が効くので、
糸が半端になった時に組み合わせて使い切るのにも良い感じです。

タック編み部分のアップです。
タック編み アップ

トップ部分も可愛いですよ。
タック編み トップ部分

帽子も編み直したり。    /2016年02月06日(土)
真ん中下の紺にカラフルなネップの帽子は、
手芸店で一目惚れした毛糸で編んだ私のです。
ジャンボノットという糸で、
見本の帽子はネップを更に結びながら編んでいました。
それがどうも似合わなくて、
裏編みにしてネップ部分を引き出しただけにしたら
しっくりきてとても気に入っています。
ニット帽 3つ 2016

他の2つは母用です。
右上は前に編んだのを編み直しました。
サイズが大きさも高さも大きすぎて似合わなかったので、
二周りくらい小さくしました。
帽子も似合うサイズ感ってあるみたいで、
私はゆるめ、深めが良いし、母はピッタリ浅めが良いようです。

調整できるのが手づくりならでは!で、似合うととっても嬉しいです。

Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.