ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
カーネリアン Y字ネックレス。    /2016年04月12日(火)
ワンピースの裾上げを頼まれたついでに、
合いそうな手持ちの材料でネックレスを作りました。

カーネリアンというオレンジ系のさざれ石と、
金メッキチェーンを3種類組み合わせてY字でも使えるように
全長70cmに仕立てています。

緑ワンピとネックレス

石の位置やチェーンの長さを好みになるように、
着用させながら何度も微調整しました。
カーネリアン Y字ネックレス

思った以上に気に入ってもらえて良かったです。
星のブレスレット    /2013年09月02日(月)
星好きな友人に似合いそうなストールを見つけたので、
それと合わせたら素敵かもと思って、
ブレスレットを作りました。

小さな4mmくらいの星型ヘマタイトに
メッキ加工をしたビーズを使いました。
星のブレスレット

いろいろな時計やアクセサリーに組み合せやすい
2色使いのブレスレットになりました。
ブレスレットの下に敷いたのがストールです。

ストールもブレスレットも喜んでもらえて嬉しかったです。
キーホルダー リンゴのカシメ    /2013年05月15日(水)
友人のリンゴ畑を手伝うようになって以来、
リンゴに関するものに
ぐぐっと引き寄せられるようになっています。

ネットでもリンゴをモチーフにしたものを見かけると購入したり。

ちょっと前にリンゴの形のカシメを見つけて
それを使って作りました。

リンゴ キーホルダー 携帯と
左側の携帯は大きさ比較の為に並べました。
革ひもを使ったキーホルダーです。
チャームもリンゴで。

このカシメ、可愛いのですが、やっかいなことに
イマイチ力強くカシメられません。
リンゴ カシメ
2度ほど脱落してしまいました。
なので、今回再リベンジなのです。

キーリングを止める部分(革が3枚重ねになってる)に使うカシメは、
足の長いしっかりしたものじゃないと外れやすいので、
そこはごく普通のカシメにして、
飾りとして1枚の革になってる部分にリンゴカシメを止めました。
この部分にはチカラが加わることもないでしょうし、
がっちりカシメられたと思うので大丈夫じゃないかな~。

気に入って使ってくれれるのに、
知らないうちに外れてて、
穴だけが残ってた。。。。なんて、イヤですよね。

*****

携帯電話に下がっている白黒ヒツジは
ヘアゴム飾りだったものを改作して、
ストラップ飾りにしたものです。。
機種変した白い携帯にぴったりでとても気に入っています。
ロングネックレスの長さ。    /2013年05月07日(火)
更新をしないままに
1ヶ月があっという間に過ぎ去りました。
早過ぎ。。。。

今年のGWは天気が悪くて寒いです。
桜もイマイチぱっとしないようです。。。。

タイトルのロングネックレスの長さなのですが、
似合う長さは、身長マイナス60cmなんていったりするようです。
となると
私は105cmということなのですが、
自分で似合うと思う長さは、110~125cmだと思うので、
素材の量や値段、合わせたい洋服によってその辺になることが多いです。
身長のみならず首の長さ、体の厚み、バストやウエストの位置によっても
微妙に変わってくる感じがします。

自分のものは試着して決めればいいのですが、
プレゼントとなると難しいので、
一般的な長さで作ります、
下の画像のネックレスはだいたい90cmです。
そのままでも、2連にしても使いやすい長さだと思います。
身長150cm想定ですね。
1本だけマルチカラークオーツのが短いのは、
子供さん用だからです。

さざれ石ネックレス
さざれ石とかミニタンブルという、
きれいなビーズを取った跡の小さな石に穴をあけて
ビーズにしたようなお手ごろ価格の石に
ところどころにシルバービーズを適当に入れて作っています。

ここ数年気に入って作って身に着けている形のネックレスです。
さざれ フローライト アップ

辰年だけど、卯だよ~。    /2012年02月09日(木)
叔母さんが住んでいることもあって
山梨の名品、印傳が好きで、
小物を使っています。

印傳と根付
小銭入れは赤い方を使っていたのですが、
お賽銭用に地味目な色も欲しくなって下の紫色も買いました。
鹿皮に漆で模様をつけていて和の趣が素敵なんです。

クレジットカードがギリギリ入る大きさです。

ファスナーの引き手に何かつけたいなということで、
水晶に卯うさぎを彫ったビーズ14mmを使って作りました。
卯 ストラップ
色のついたビーズは染めジェイドです。

使いやすくちょっと可愛くなったので、嬉しいです。


ガラスビーズネックレス。私用。    /2010年08月06日(金)
前回アップした
友人用ガラスビーズのネックレスが気に入ったので、
自分用にも欲しくなって、作ってみました。

ガラスビーズ ネックレス ブルーS
0.8mmの細いワックスコードを購入して組みました。
ビーズはベネチアンビーズと称される種類の
銀箔が入ったタイプなのですが、
安かったので、たぶん中国製かな?と思っています。
普通にベネチアンビーズを購入すると
大き目のものは1粒1000円くらいするようですから。(~_~;)

こういうコードで組んだネックレスは
暑い時期でもチェーンのものよりは汗でまとわり付く感じがなくて
なかなか快適です。
見た感じも涼しげですし。

しかし、今年の夏は暑過ぎですね。
アイロンを使っている部屋の気温は常時38℃でございます。
水分のとり過ぎで体中むくみ気味ですが、
何とか乗り切りたいです。

心から暑中お見舞い申し上げます。
ハートネックレス。    /2010年08月01日(日)
友人が夏らしいアクセサリーを欲しがっていたので、
夏らしい銀箔入りのビーズと、
手持ちの金具やコードと組み合わせて作ってみました。

ハートガラス ペンダント
長さとかちょっと心配でしたが、
気に入ってくれたようで良かったです。

下のハート部分のアップです。
ペンダント アップ
透明なのと薄い緑色のガラスの中に銀色が涼しいビーズです。
コードは手持ちのリリアンコードを使いましたが、
細いワックスコードの方が丈夫で良いかもしれません。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.