ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
HP更新しました。    /2014年04月03日(木)
毎年4月4日にHPを更新していましたが、
明日はちょっと出かけて、更新することが出来ないので、
今年は、今日3日に更新しました。

自己紹介の100の質問と、
アクサせりーのところだけなのですが、
見ていただけると嬉しいです。

今月中に洋裁も、アクセサリーも
もうちょっとアップしたいなと思っています。

HPを公開して10年になります。
10年前に今が想像できたかというと、
変わらないことももちろんありますが、
想像もしてなかった事もあったりします。

こうして続けてこれたことにとっても感謝しています。
ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
スタイルシート?    /2012年09月22日(土)
解ってはいたけど、
思った以上に!ひどいですね。
私のブログのカラム配置。
ディスプレイの大きさによって
見え方が違うのは解っていたのですが、
きちんとされている方はしっかり真ん中に配置されています。

HPの背景などもちょっと変更したほうが良いページも見つけましたが、
(アトリエとか洋裁Q&Aなど)
それは何とかなりそうです。
しか~し!
このブログの背景幅固定など
確かスタイルシートをいじる必要があったはず。
調べてもちんぷんかんぷん。

設置時にいじった時も、
文字色を赤とかに目立たせながらトライ&エラー方式で、
こうなるのかって実験しながらだったのですよ~。

呪文のような方程式のようなあれこれをみてるだけで、
こんがらがってきます。
見やすい新しいテンプレートに変えちゃおうかな。
悩みます。。。。

非常にへんちょこりんなレイアウトでご覧の皆様。
申し訳ありません。
しばらく、このまま見苦しい状態が続きますが、
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

っていうことで、
結局★テンプレートを変えてみました★
もうちょっと別候補とも悩んでみますが、
シンプルで、
今までのとそんなに違わない感じが良いかなと思っています。
何かお気づきのことがありましたら、
お知らせいただけますと嬉しいです。(*^_^*)
デジカメ画像のリサイズ。    /2012年04月11日(水)
デジカメ画像はどのサイズで撮影していますか?
私は印刷することがある場合のみ、最高画質で、
ブログやHP用にはSサイズ640×480ピクセルで撮っています。

メモリーカードの容量が小さいからではなく、
最高画質をソフトで縮小リサイズすると、
ちょっとというかかなり見にくい画像になることも多かったからです。

今回のHPの更新でも、
640×480ピクセルをちょっとリサイズしただけでも
ギンガムチェックやブラインド部分が
ちらつく感じになってしましました。

なので、大きいままアップしました。

昨日になってネットで、リサイズ専用ソフトが便利だと知って、
先ほどインストールして試してみました。
その比較画像です。
縮小後の画像の差
確かに使うソフトで差がありますね。

もうちょっといろいろな画像で、ソフトも何種類か試して、
自分のこれ!っていう組み合わせを決めたいなと思っています。

BBSへの返信。    /2011年02月18日(金)
なんやかんやで放置状態だった、
HPのBBSへの返信をやっと書き終えました。

書き込みして下さった joia さん、ふるやまさん、
ユウコさん、chi-zoo さん、
遅くなってごめんなさい。m(__)m

カノコラッパバインダーの送りに関しては、
ちょっと画像を多めにして返信させていただきましたので、
興味のある方はBBSをご覧になって下さいませ。
更新しないと。。。。    /2011年02月01日(火)
fc2では、
ブログは1ヶ月、HPは6ヶ月更新しないと、
公告が出ることになっちゃいましたね。

HPに公告が出たのは結構衝撃でした。(~_~;)
こんな感じです。
無料HPの公告
更新、頑張ります♪

******

先日頼まれて作ったポーチです。
定番の大きさ形です。
ファスナーは22センチの長さのものをつけています。

ラメポーチ
紫がかったピンクのラメのスエードっぽい布です。
エクセーヌということでヤフオクで落札したはぎれですが、
エクセーヌ風ですね。

真ん中のアクセントには、
100円ショップで購入した割りピンを3個並べてみました。
こういうふうに使う予定で購入したわけではなかったのですが、
なかなか良い感じに納まったので嬉しいです。

やっと、更新できます。    /2010年04月03日(土)
ここ数日、
ブロバイダー変更でもバタバタしてたのですが、
HPの更新もしないと!と忙しくPCを動かしていました。

ところが!
なんと!!!!
3日ほど前にリンクを見直してページを更新して、
数時間後、
マイドキュメントから私のHPファイルフォルダが
全部消えてしまいました

ヤフージオにアップするデータと交錯したのかもしれません。
何はともあれ、復元したかったのですが、
半日いじってもどうにもならなかったです。
とほほ。。。。

新しいコンテンツを加えることにしたので、
各ページのリンクを見直すのが大変だったのに。。。。
外付けHDDに更新前のバックアップがあったのがせめてもの救いでした。

そして、
昨日、今日で、何とか更新できるように作り直しました。
ま、2度目なのでちょっとは早くなったかもしれません。
それに、
バージョンアップしたホームページビルダー14の
使い勝手が良くなっていて、
リンクなどの確認作業も視覚で出来ますし、良かったです。

ブログにアップしてた物をHPにもっていうものがほとんどですが、
アクセサリーというコンテンツを新しく加えましたので、
明日の更新を見ていただけると嬉しいです。

コンテンツ、見直し。    /2010年03月30日(火)
今日になって、ようやく
新しく申し込んだブロバイダーさん(sonet)から
工事などの最終確認メールが届きました。
そんなものなのね。(~_~;)
どうやら4月1日はネットが繋がらない時間がありそうです。

そんなこんなで、
自分のホームページをチェックしています。
コンテンツも一部変える予定です。

なが~いこと放置しただけの「著作権について」は
気が付いたことがあったらブログに書くことにします。
大した知識もないままに
HPのコンテンツにアップするのもどうかと。。。。
でも、な~んにもしなかったわけじゃなく、
本も数冊読みましたし、ネットでもアレコレ調べました。
アップしようかなとページちょっと作ったりもしました。

そこで知ったことは、
私にとっては実になってると思うのですが、
消化不良のままだという気もしています。

ネット社会の進化、
情報の多様化、
商用目的ということの多面性、
いろんなことがどんどん凄いスピードで進んでいます。
そんな中で、自分のスタンスを保っていくことの危うさや
大切さも感じています。
観念的なことばかり書いてしまうとつまらないですね。m(__)m

本などを読んで一番お~!って思った事例は、
工業製品そのものに著作権はないということでした。

なので、こうものを買いましたってネット上にアップするのは
何ら問題がないわけですね。

でもミシンの画像は
ミシン屋さんのサイトにアップされてなかったりしますよね。
それはまた別な大人の事情ってヤツみたいです。

*****

HP引越しの挨拶もなかなか出来ないままで、
失礼もあるかと思いますが、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
